どうも、はじめまして!
最近はやってますよね、謎解き系ゲーム。
各地の催し物でも、謎解きゲームをからめたイベントをよく見かけます。
管理人も昔から脱出ゲームが大好きで、今まではスキマ時間でスマホをポチポチする程度でしたが、ここ最近はリアルなものにもよく参加するようになりました。
なので、今更感はありますが、、ブログを立ち上げてみました!^^;
本サイトではネタバレの公開は予定しておりません。
原則、感想などをつらつら書いていこうと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします!
さて、ではさっそく脱出ゲームのご紹介から。
初のエントリーは、「脱出ゲーム 忘れ雪」(ACT*KEY様)です。
春がもう来たかな?というぐらい暖かくなったかと思えば、雪がごうごう降り出すような、不安定な気候が続いてますよね。
そんな時期にぴったりのタイトルを見つけたので、プレイしてみました。
最近の脱出ゲームって、主人公が誰かもわからず、
どんな設定で今の境遇になったかもわからず、
ただ無機質に謎を解いて脱出を試みる、、というゲームが多いですが、
このゲームはストーリーを重視されております。
とある山奥の里、厳しい寒さで雪が降り注ぐ中、
旅に訪れた客人に、里の老人が昔話を語り始めるーー。
この昔話こそが、今回の脱出ゲームのテーマとなります。
死んだ母親を丁寧に埋葬してくれた心優しい少年に、
なんとか恩を返したいと奮闘する一匹の子ぎつね。
小学校の時に心に残った、新美南吉先生の「手袋を買いに」を思い出しました。
このおとぎ話のような設定に、終わった後なんだかほっこりしますよ!
それでは今日も、だっしゅほーい!(^o^)/